紫外線大国オーストラリアで日夜野外で働いている私がおすすめする日焼け止めブランド3選【日本未上陸】

在住者が厳選!オーストラリア発祥の日焼け止め3選

広大な自然やオーガニックコスメで良く知られているオーストラリア。

そんなオーストラリアは、紫外線大国としても知られており、豪非営利団体「Cancer Council」によると、その強い紫外線のため、オーストラリア全国民の 2/3 は 70 歳までに何らかの皮膚がんの診断を受けていると言われています。

そのため、オーストラリアでは日焼け止めは、日焼け予防だけでなく皮膚がん予防のためとして使用されているので、値段に関わらず高品質なものが多いのが特徴です。強い太陽光線やダメージから肌を保護してくれる日焼け止めブランドが多く存在します。

この記事では、現在、野外フェスの運営に携わり、日夜野外で働き続ける超敏感肌の筆者が実際に愛用している日焼け止めブランドを3つ紹介します。

海外コスメに興味のある方や敏感肌の方、そしてとにかく焼けたくない!という方の参考になれば嬉しいです。

 

① ゴルファー達が一押し!AuscreenのUltra Protect SPF50+

『Auscreen』のUltra Protect SPF50+はローションタイプの日焼け止めです。SPF 50+なので、強い太陽光線やダメージから肌を保護してくれます。

また、最長4時間の耐水性を備えていることから、オーストラリアのサーファーやゴルファーなどのスポーツマンから根強い支持を得ていますゴルフ場のクラブハウスでこの日焼け止めを見かけます。この日焼け止めは、大手薬局やスーパーでは販売されていない知る人ぞ知る優秀アイテム。筆者自身も、敏感肌用のSPF50の日焼け止めを探していたところ、ゴルフ好きの友人が勧められてこの日焼け止めの存在を知りました。

無香料で、アロエベラとビタミンEが含まれているので、保湿効果もあり、敏感肌の方も安心して使用することができます。

購入できるお店は、薬局ではなく、何とオーストラリアの大手文房具屋『Officeworks』。市内にもお店があるので、アウトドア派で高パフォーマンスの日焼け止めを探している方は、ぜひ足を運んでみてください。

 

店名:Officeworks

所在地:QV Centre Russell Street, Melbourne (地図を見る)

営業時間:

月~金:8am - 7pm

土日:9am - 5pm

 

➁透明の日焼け止め?!AIRYDAYのClear as Day SPF50+

超敏感肌&重度の花粉症の筆者は、フェス開催前の数日間毎日野外で働いていると、バリア機能が低下し、上記の無香料の日焼け止めでさえ顔に塗ると刺激を感じるようになってしまいます。

そんな筆者が、絶対沁みない!と絶大な信頼を置いているのが、AIRYDAYというオーストラリアコスメブランドのClear as Day SPF50+という日焼け止めです。敏感肌に悩む方々に是非お勧めしたいアイテムです。

こちらの日焼け止めの一番の特徴は、透明な色。顔に塗っても、白浮きする心配がないので安心です。質感はワセリンに似ており、塗るだけでみずみずしいツヤ肌感を演出することができます。

ヒアルロン酸、ビタミンC、E、Fが豊富に含まれているため保湿力が高く、有害な UVA/UVB 光線から肌を守りながら、夏の強い紫外線も肌が乾燥したお肌に潤いを与えてくれます。

SPF50以上あり、これ一本でUVAとUVBそしてブルーライトをすべて防御することができます。

ビーガン、動物実験フリー、パラベンフリーにこだわっており、お肌にも環境にも優しい日焼け止めになっています。

 

③ファンデいらず!RationaleのBeautiful Skin Superfluid SPF30

『Rationale』が手がけるBeautiful Skin Superfluid SPF30は、ファンデいらずの塗るだけでトーンアップ効果をもたらし、美肌に見せてくれる日焼け止めです。

『Rationale』は、紫外線による皮膚への悪影響を修復することに特化したオーストラリアの高級スキンケア ブランドで、オーストラリアの最先端の紫外線に関する研究を基に、独自の有効成分を使ったスキンケアアイテムを展開しています。

休日にメイクなしで出かけたいときに愛用しています。これ一本で、紫外線から肌を守りながら、  赤みの出現を軽減し、自然なツヤ感を手に入れることができます。全6色とカラー展開も豊富なので、自分の肌の色に合わせて選ぶことができます。

関連記事

Next
Next

カンタス航空ビジネスクラス利用者必見!成田空港のアスパイアラウンジの紹介【写真あり】