【2024年最新版】必ず喜ばれる!特別な人にあげたいオーストラリアのお土産10選!在住者がおすすめします。

オーストラリアのお土産

ハネムーンやビーチホリデーで人気のオーストララリア。「オーストラリアって何が有名なの?」「ティムタムは日本でも売っているし…」っとお土産選びに悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。


この記事では、オーストラリア・メルボルンに12年以上在住しているツアーガイドの筆者が、実際に帰国時に渡して喜ばれた、おしゃれで、特別感のあるお土産を厳選して紹介します!


本記事は、大切な人にあげたくなるようなワンランク上のお土産アイテムに絞って紹介していきます。もっと、お手頃価格のカジュアルなお土産をお探しの方は、手軽に買えるスーパーのお菓子特集記事も、ぜひご参考ください。

食品類

お菓子やお茶などの消耗品は、相手に気を遣わせず、気軽に受け取ってもらえるのが良いですよね。そんなもらって困らないお土産にオーストラリア土産にぴったりの商品を紹介します。

1. オーストラリア老舗のチョコレート店 Haigs

オーストラリアで定番のチョコレート屋さんHaigs。1915年創業の歴史あるチョコレート屋さんです。パッケージに高級感があるので、特別な方へのお土産におすすめです。

中でも人気なのが、テディベアコレクションのMilk Chocolate Speckles Teddy Gift Tin($15.9)。レトロなデザインの可愛らしいテディベアの缶にカラフルなスプリンクルシュガーがかけられたミルクチョコレートが入っています。


2. ポップなデザインが可愛いKoko Black

Haigsに続いて定番のチョコレート屋さんが、Koko Black。メルボルンシティ内に7店舗オープンしています。ロイヤルアーケード、またはソフィテルホテルのすぐ向かい側にある店舗は、チョコレートを購入できるだけでなく、カフェも運営しているので、お土産購入がてらカフェでゆっくりお茶をすることもできちゃいます。

おすすめは、コアラやカンガルーやリトルペンギンなどのオーストラリアを代表する動物たちをモチーフにしたKoko Critters Collection(ココクリッターコレクション)。バラマキ用にも便利な子袋に入ったチョコレートが8個入りで、$34.9。

3. 定番! T2 のお茶

オーストラリアのお茶屋さんといえば、T2。お土産には、メルボルン ブレックファーストやシドニーブレックファーストなど、都市に因んだ紅茶がおすすめです。

メルボルン セントラルとEmporiumというショッピングセンター内にお店を構えています。WoolworthやColesなどのスーパーでも購入可能ですが、店舗の方が品揃えが格段に多いので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

スーパーに置いてある他の紅茶よりお値段が張りますが、パッケージもおしゃれで特別感があるのでぜひ大切な人へのお土産に購入してみてはいかがでしょうか。


ブレックファーストシリーズは、種類によって値段は多少異なりますが、写真右のティーバック25個パックは、一箱$18、写真左のルースリーフの紅茶100g入りの缶は$25ほどになります。


4. オーストラリア発祥!赤スパークリングワイン

日本ではあまり見かけることのない赤スパークリングワイン。実は、1881年にオーストラリア・メルボルンで誕生したと言われています。当時フランスからきていたワインメーカーが、メルボルンの老舗会社であるビクトリアシャンパンカンパニーの依頼を受けて、スパークリング・バーガンディ造ったことがきっかけで始まったとされています。

そんな赤スパークリングワインの聖地であるオーストラリアの赤スパークリングワインは、お土産として喜ばれること間違いなし!

渋みがあまり強くなく、かつスパークリングがすっきりとした後味をもたらしてくれるので、非常に飲みやすく、見た目も綺麗な赤色で美しいので、特別感があります。

ワイン購入を検討されている方は、オーストラリアの大手酒屋さんである、Dan Murphy's (ダン・マーフィーズ)、BWS (ビーダビリューエス)または、Liquorland(リッカーランド)のへ足を運んでみましょう。BWSとLiquorlandはよくスーパーマーケットの隣に設置されています。

コスメ

オーガニックやナチュラル志向で有名なオーストラリアのコスメ。まだ日本未上陸の高品質コスメがたくさん存在します。また、メルボルンやシドニーは日本よりも非常に乾燥しているため、オーストラリアのコスメは保湿力が高い商品がたくさん揃っていることも特徴です。

日本では手に入らない、おしゃれで高品質のコスメは、もらって喜ばれること間違いなし!パッケージも可愛く、女子受けも万全ですので、ぜひご参考ください。

5.オーストラリア発のナチュラルコスメ!Go-Toのリップクリーム

Go- To Skincare(ゴートゥースキンケア)は2014年に誕生したオーストラリアのブランドです。そのシンプルかつおしゃれなパッケージと、植物由来のナチュラルな原材料で、オーストラリアの女性から熱い支持を受けています。

Lips!(リップス!)は、ホホバオイル、ミツロウ、アーモンドなどがたっぷり配合された保湿力抜群のリップクリーム。乾燥でひび割れてしまった唇も即座に保湿してくれます。15gのリップクリームが一つ$15。

Mecca(メッカ)と呼ばれるオーストラリアのコスメショップで購入可能です。オーストラリア国内に80店舗以上のある大手のコスメストアで、メジャーなショッピングセンター内には大体店舗を構えているので、旅行の際には足を運んでみましょう。

6. 美容オタクの友人には!Frank Bodyのココナッツコーヒーボディスクラブ

肌の古い角質や汚れを取り落としてくれるボディスクラブ。日本では、シュガースクラブやソルトスクラブが多く存在しますが、オーストラリアでは、コーヒー豆からできたコーヒースクラブが人気です。

中でもお勧めしたいのが、フランクボディのコーヒーココナッツスクラブ。フランクボディは、オーストラリア・メルボルン発祥のブランドです。

細かく挽かれたざらざらのコーヒー豆のスクラブが、お肌のざらつきを改善し、ココナッツオイルが保湿効果をもたらしてくれます。一度使用しただけで、すべすべでしっとりなお肌を手に入れることができる優秀コスメです。また、コーヒーの香りが楽しめることも魅力です。美容に興味のある方やコーヒー好きの方にお勧めのお土産です。

ゴートゥーと同じく、Meccaというコスメストアで100gパックが$11で販売されています。ジップロックの袋に入っているのでかさばらず、持ち帰りに便利です。

ダイニンググッズ

7. ワイン好きの方必見!プラムのワイングラス

オーストラリアはワインの産地としてもとても有名ですよね。Plumm(プラム)はワインオーストラリア・メルボルン発祥の高級グラスメーカーで、。オーストラリア国内の多くの高級レストランやワイナリーでは、こちらのワイングラスが使われています。

日常使いできる上質なワイングラスにこだわりを持っており、ハンドメイドで造られたPlumm Vintage(プラムビンテージ)から、日常使い用のPlumm Everyday(プラムエブリデイ)、キャンプやピクニックに便利なPlumm Outdoors(プラムアウトドア)など様々な商品シリーズが展開されています。

おすすめは、日常使い用のPlumm Everydayシリーズ。赤ワイン用から白ワイン用、赤白ワイン兼用、スパークリングワイン用そしてウイスキー用のグラスの中から選べます。4セットで$99.9。

オーストラリアの大手デパートメントのMyer(マイヤー)またはDavid Jones(デイビットジョーンズ)で購入可能です。

8. オーストラリアで大人気!Frank Greenのドリンクボトル

続いてお勧めしたいのが、オーストラリア人の社会人はみんな持っているFrank Green (フランクグリーン)の水筒。ジムやヨガ、職場に行けば、必ず一人は持っているのを見かけると言っても過言ではないほど、オーストラリアでは大人気のボトルです。頑丈なステインレス性のボトルは、真空断熱で、保温力や保冷力に優れています。さらに、内面はセラミック素材で覆われているので、ドリンクボトル特有の金属臭がしないのも特徴です。

人気の秘密は、その高いクオリティに劣らないデザイン性。シンプルかつおしゃれなデザインと、豊富なカラー展開で、オーストラリアの人々から愛されています。295mlの小さいサイズから、2リットルの特大サイズあり、ボトルのサイズも豊富です。

落としても割れる心配がないので、ジムやヨガに通っているお友達に最適のお土産です。オーストラリアの大手ショッピングセンターDavid Jones(デイビットジョーンズ)のホームウェアやキッチン用品が販売されているコーナーや、ショッピングセンターなどに店舗を構えているスポーツ店Rebel Sportsで購入できます。私の一押しは、一リットルサイズの ブラッシュ・ミントカラー。淡いミントカラーと桜色のグラデーションがとても可愛らしいこのボトルは、デイビットジョーンズで現在、$64.95で販売されています。

雑貨

9. イラストが可愛すぎる!Twigseedsのブックマーク

Twigsseed(ツイッグズシード)は、オーストラリアを代表するイラストレーターのケイト・ナップによるクリエイティブスタジオ。少し抜けた感じのゆるい動物のイラストがなんとも言えない可愛さで、多くの世代の人々に愛されています。

絵本や、ポストカード、カレンダー、ノートブックなどの文房具からコーヒーカップやエプロンなどホームウェアアイテムなどが販売されています。読書好きの方へのお土産にはTwigseedのブックマークがおすすめ。柔らかでカラフルなデザインが魅力的です。

Twigsseedの雑貨は、オーストラリアの大手本屋さんのDymocksで購入可能です。

10. オーストラリアの香りを再現!高級香水ブランドGoldfield & Banks

Goldfield & Banksは2016年に設立したオーストラリアの高級フレグランスブランド。オーストラリア原産の植物を使って、オーストラリアの景観を再現させる香りを生み出すことにこだわっています。デザイン、香りともにユニセックスなものが多いので、男性へのお土産にもおすすめです。

オーストラリアといえば、大自然と青い海!Pafic Rock Moss (パシフィックロックモス)は、そんなオーストラリアの夏のビーチをイメージして作られたパフューム。潮風や海水を感じざせる香りが、清潔で爽やかな印象を与えてくれます。

オーストラリア現地のセフォラで、50mlのボトルを$169で購入可能です。

 

関連記事

Previous
Previous

[2024年最新] もう悩まない!メルボルンの2月の気温と服装を在住者が解説します。

Next
Next

[2024年最新]実例あり!メルボルンの1月の気温と服装を在住者が解説します。